2015年5月28日木曜日

阿南市福井ダム公園の再整備の提案

福井ダムの建設に伴う周辺整備で作られた公園だと思われる
「福井ダム公園」

遊具が充実していた頃の福井ダム公園

かつて,長いすべり台が目玉で,充実した遊具が魅力的だった公園.
「親子で行ったことあるよ」という人も,たくさんいると思う.

小耳にはさんではいましたが,
私がこの前に訪れた時は,公園の遊具は撤去されてた.
すべり台などの遊具の老朽化等により,撤去されたものと察する.
残念ながら,管理棟横の駐車場には,大雨の時に流れ下りてきた土砂だろう.
駐車場一面に土砂が広がっていて,十分手入れがされている,とは
言えない様子だった.

駐車場・管理棟周辺から福井ダムを望む

ただ,トイレや休憩スペースはきれいに維持管理されていた.
実際にトイレを使ったけど,公衆トイレらしい悪臭もなく,清潔に維持されている様子.

トイレと休憩スペース

「ツツジもきれいに咲いとって,ええとこやなぁ.
 もったいないなぁ」



すべり台が設置されていた斜面には,現在草が茂っている.

この斜面に人工芝を敷き詰めて,

人工芝

高松空港公園の「そりゲレンデ」のようにしてはどうでしょう.


高松空港公園のソリゲレンデ


以前に我が家で高松空港公園の「そりゲレンデ」に行きましたが,
子ども達が何度も何度も興奮気味に斜面をソリに乗って滑り下りる笑顔と,
響き渡る楽しそうな声.
「連れて行ってよかったなぁ」と当時思いました.


福井ダム公園.

再整備して,再びそうした元気な子供たちの笑顔や声が響き渡る谷に
なればなぁと,勝手に思いをめぐらせてみました.

勝浦にも,そりゲレンデ,あったらええなぁ.
休耕果樹園を活用した「そりゲレンデ」.
どうかな?


..○。○。○。。○。。。○。。。。○。。。○。。○。○。○..
 おかげさまで約60サイト中、現在13位
にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックの応援、お願いします。 (^^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿