2011年2月7日月曜日

鹿のえさ場と化したゆず畑


我が家のユズ畑。

6~7年生のゆずの木ですが、

8割がた、葉っぱを食べられています。

シカシワザです。




さらに、

今年2年目になるナギナタガヤ

きれいに畑一面に芽を出していたのに、

すっかり芽を食べられてしまって

これでは、大きく育たないでしょう。

十分な土壌改良にならない・・・・・。


我が家の、若木のゆず畑。

今年は、このように、

すっかり鹿のえさ場と化してしまっています!


今年は、ユズの薄なりどころか、

樹が枯れてしまわないか、と心配です。



シカ害から守るためにいろいろと工夫をして

何年もかけて、ようやくここまで大きく育てたユズの木なのに。

大事に大事に、手間暇かけて育ててきたユズの木なのに。


今年は、シカ食害本当にひどい

散々な我が家の若木のゆず畑です。

(T_T)



鹿にしてみたら、

まさに、すっごくいいえさ場なんだろうなぁ。



♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
おかげさまで約60サイト中、現在8位

「シカに負けるな!」
と、応援のクリックしてくれたらうれしいです!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックの応援、お願いします。 (^^) 

第23回ビッグひな祭り
平成23年2月20日3月20日開催
徳島県勝浦町@人形文化交流会館

0 件のコメント:

コメントを投稿