2011年2月14日月曜日

日本一の防災マップが勝浦町に登場!

勝浦町洪水防災マップのWeb版が

勝浦町のホームページで1月17日(兵庫県南部地震が発生した日)から

公開されています。



GoogleMapをベース地図に使ったサイトで、

Flash を駆使した使っていて楽しいサイトになっています。

これなら、洪水時の避難計画を家族で考えるときに、

かなり役立ちそうです♪



っていうか、

防災に限らず、ちょっと地域のことを

地図を見ながら話する時、便利に使えます!



このサイト、以下の点で、全国的に見ても例がなく、

日本一の防災マップと言っても過言ではないと、

私は高く評価します。
(一応、私、防災の専門家です。)


どういった点がすっごい★防災マップ★かというと、

① これだけの洪水防災情報をわかりやすく
楽しく(インタラクティブに)見せる点

② これだけ便利で、効果的な機能を持たせている点



最先端の防災マップを、

勝浦町洪水防災マップで体験できるわけです。


勝浦町に関係のない方でも、

ぜひ、体験して欲しい「防災マップ」ナンバーワンです!



勝浦町Web版洪水防災マップは、こちらから。


ぜひ、一度はご覧になってみて下さい。

避難所をクリックしたり、

避難経路の距離を測ってみたりしてみて下さい。


Googleマップで、もっと詳しい地図が


勝浦町で提供されてたら、


もっともっと素晴らしく活用できるところなんですがね。



♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
おかげさまで約60サイト中、現在12位
にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックの応援、お願いします。 (^^) 

第23回ビッグひな祭り
平成23年2月20日3月20日開催
徳島県勝浦町@人形文化交流会館

0 件のコメント:

コメントを投稿