2008年12月30日火曜日

しめなわ作り



本日は、三十日(つごもり)。
お正月の準備を着々と進めていかなければ。

今日は、しめ縄を作りました。
例年、オヤジと一緒にしめ縄を作る作業を31日にしていますが、
今年は年末休暇がとくにながーい私が一人でしめ縄を作りました。


【しめなわ作り】

うらじろ(よってネ市で10枚100円で購入)

だいだい(我が家の畑で作った本みかん)


本みかん
結構味もいけるんですよ! 今日は食べませんでしたが。


しめなわの縄ももちろん「よってね市」

しめ縄の縄にうらじろとダイダイをビニル紐でくくりつけて出来上がり。

しめ縄を今日は10作りましたが、結構、細かい作業で、1時間ほどかかかりました。


さあ、明日はとうとう大晦日(おおつごもり)。
我が家は、お正月のお買い物に出かける予定です。



皆さんのお正月の準備はいかがですか?


■よってネ市(地図


0 件のコメント:

コメントを投稿