2009年4月17日金曜日

遊山箱

我が家にある、遊山箱(ゆさんばこ)です。




子ども達のために、


ばあばが孫へと


伝統を伝えるため、「遊山(ゆさん)を伝えたいがために


昨年、買ってくれたものです。




私も、子どもの頃、遊山箱を持って


近所の友達と連れだって、春の山へ遊びに行ったものです。




ほんま、懐かしい。






遊山




近年、見直され、注目度が高まった地域の伝統文化の一つです。




遠くに出かけなくても、


ホント眺めのいいすてきな場所って近くに結構ある




そういうところで、遊山弁当を広げて、


楽しい時間を過ごす。




春の山って、ほんま気持ちイィーしね。








遊山」を編み出し、地域の伝統とした、先人の知恵


ほんと素晴らしい。




ご先祖様に、感謝感謝



私自身、

しっかりと子ども達に伝えていきたいと思います。



次の週末、

お弁当持って、

0 件のコメント:

コメントを投稿