2009年4月14日火曜日

お遍路さんの道案内

今朝、出勤のため、家から県道へ車で下りていると、

外国人のお遍路さんが道を歩いてあがってきていた。



「あれ、道間違えとるかな?」


と思ったものの、私は車。

道は狭いし、朝夕は結構車が通し、
前の車に続いて、
下り坂の勢いも手伝って、

そのまま通り過ぎてしまいました。



「あぁ、道案内してあげたらよかったなぁ」


「あのまま上って行ったら
 正しい遍路道に軌道修正できるまで、
 ホンマ大変で、なかなか戻れんだろなぁ。」


「初めての人だったら、
 ホンマわからんだろうなぁ」


「あぁ、道案内、何でせなんだろう。」


通勤する車中、
ずっとそのことばかり考えていました。


考えれば考えるほど、
自分が道案内しなかったことを後悔してしまいます。


次、間違った道をお遍路さんが歩いていたら、
絶対に道案内します。

そういう地域住民がいることも、
お遍路の文化を持つ地域のいいところ。


それができなかった自分を反省し、
次からは、絶対声をかけて道案内することを、ここに誓います。


ほんでも、
あの外国人のお遍路さん、
20番札所鶴林寺に無事たどり着けたかなぁ。


ご近所の誰か、道を教えてあげてくれたかなぁ。

でないと、ホンマ、行けんよなぁ。



深く反省。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 徳島情報へ  ←クリック、よろしくです♪ (^^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿