2010年9月6日月曜日

怒涛の防災イベント

町内一斉清掃ののち、

防災訓練が行われました。


隣組の組長をしている私は、

ホンマ、昨日は急がしかった。



前の水路の掃除、

隣組の皆さんといっしょに、効率的にきれいにできました。

すっきり♪



少し談笑ののち、

汗だくになったのでシャワーを浴びて、

生名センターへ、防災講演の準備。



準備ののち家へ帰り、

私自身、避難訓練・安否確認訓練に参加した後、

生名センターへ。



今年もたくさんの方々にお越し頂きました。


今年は、炊飯袋を使った非常食の紹介、

消防団第7分団、予備隊からのお話し、

訓練の振り返り、予備隊の放水訓練、を行いました。



こちらが、炊飯袋を使った非常食

効率的に非常食が提供できる、

優れモノです。



訓練のふりかえり。

訓練を通じて、得られた改善点等。




こうやって、防災訓練、防災体制をよりよいものへとステップアップしていきます。




午後は、福祉センターへ。

まずは、桂七福師匠による防災落語。



子どもたちは、初めて接する生の落語。

私も、人生2回目の生落語。

七福さんの語る世界に、すーと引き込まれました。



そのあと、桂七福師匠とは、ミクシーのマイミクつながりがあり、

控室へおじゃまして、御挨拶とお話をさせていただき、

最後に一緒に写真をパシャリ。


お疲れのところ、七福師匠、ありがとうございました♪




帰りに、展示されている自衛隊の装甲車に何度も乗って、

30分ほど楽しんでいました。



様々な体験できた防災イベント。

私にとっては、怒涛の一日でした。



..○。○。○。。○。。。○。。。。○。。。○。。○。○。○..
 おかげさまで約60サイト中、現在


かつうらどろたんぼカーニバル
9月26日(
よってネ市隣接田んぼにて開催
詳しくはK-Friends Webページをご覧下さい。


 かつうら元気市2010
11月21日() 星谷運動公園 開催決定!

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックの応援、お願いします。 (^^) 

2 件のコメント:

  1. ラスト前の写真は,どうみてもお父さんが一番うれしそう!!!

    返信削除
  2. ネットで始まったつながりがリアルに繋がる喜びの現れです。(^^)

    返信削除