2010年9月23日木曜日

勝浦町の人口ピラミッド

今年は、5年に1度の国勢調査(参考:総務省統計局のサイトが行われる年。

調査日は10月1日。もうすぐ。



さて、その国勢調査。

直近の平成17年に行われた結果について、

私たちの住む勝浦町について、

ごくごく簡単に調べてみました。


(中学校の社会科のようですね・・・)

平成17年の結果ですので、

現在の年齢から5歳若くご覧下さい。



50歳以上の方、各年齢ランクで見ても400人以上。

ざっとみて、同級生が80人以上町内にいるってこと。

これらの年代は、どんどん社会を支える側から、

支えら得る側へと移行する。


一方、我ら30歳代。

ざっと見て同級生は町内に50人くらい。


さらに、次の時代を支える子どもたち。

10~14歳、5~9歳、0~4歳と、急激に減少

ざっとみて同級生の数は、

10~14歳で53人、

5~9歳で45人、

0~4歳で39人。

少子化傾向が著しいとはこのことか!


このままでは、

未来の勝浦町は、成り立たないのでは?!






また、余談程度の内容ですが、


昼夜間人口比 92.5% だって。

朝の通勤時間帯を見ていると

もっと多くの人が町外へ仕事に出ているように思っていましたが、

人口としては、昼間でも9割以上の人口なんですね。

ただ、はたらく世代が働きに出ているんですよね。




..○。○。○。。○。。。○。。。。○。。。○。。○。○。○..
 おかげさまで約60サイト中、現在

 かつうらどろたんぼカーニバル
9月26日(
 よってネ市隣接田んぼにて開催
 詳しくはK-Friends Webページをご覧下さい。


かつうら元気市
11月21日() 星谷運動公園 開催決定!
勝浦の食材を堪能したり、ギネスに挑戦したり、盛りだくさん!

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックの応援、お願いします。 (^^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿