2010年6月6日日曜日

与川内ホタルまつりに行ってきました!

レポートが遅くなりました。


金曜日の夜、与川内のホタルまつりに行ってきました。


今年は、上流側に車を駐車して、

下流へと散策し、折り返してきました。


7時前に会場入りし、

たこ焼きや焼き鳥を頂きながら、

ホタルが光出すのを待っていました。

上流側のお接待所で、いろいろ楽しんだのですが、

会場入りが少し早すぎたようで、

下流へ向かって歩きました。




以前にブログでも紹介したように、

手摺と、一部の歩道が改修されています。



そうそう、この写真に写っている場所。

折り返して車に向かっている8時過ぎごろ、

1000匹くらいのホタルが飛んでいたのでしょうか、


ホタルの海のように、

ホタルが光るタイミングが同調して、

まるで波が打ち寄せるようにみえて、

とっても幻想的で、感動的な景色

を見ることができ、親子ともども感動していました。





感動する子供たちの様子





























ではありませんが、(笑)・・・。


W菜姫は、飛び交うホタルを追いかけて、

捕まえようとして、楽しんでいました。

何匹か捕まえましたが、

手のひらで光るホタルを家族で観察して、

その後放してあげました。


K太郎は、ムシが基本的に嫌いなので、

光るホタルの景色を眺めて、

きれいー、かわいいーと大興奮していました。




ホタルの乱舞、


ちょーおススメです!



大都会では、200匹とかのホタルを

どっかの公園とか屋上で

放して観賞しているそうですが、

与川内のホタルまつりは、全くスケールが違います。


本物のホタルの乱舞、


ほんまに、ほんまにおススメです。



とはいいながら、

ホタルの写真、まともなものがありません。

ホタルの撮影は、ホンマに難しい。


足お運びいただき

ご覧頂いたら、ホタルの乱舞の感動をわかっていただけると思います。


ホタルまつりは、本日(6月6日())の夜までです。

..○。○。○。。○。。。○。。。。○。。。○。。○。○。○..
おかげさまで約60サイト中、現在3位

勝浦町与川内 ホタルまつり
2010年6月4日(金)~6日() 毎夜7時~
ホタルの見頃は夜7時40分頃から光り始めます

にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックの応援、お願いします。 (^^) 

3 件のコメント:

  1. 蛍の海の写真はないのでしょうか??あればぜひ見てみたいのですが。

    返信削除
  2. 撮影(写真&動画)を試みましたが、ことごとくダメでした。
    写真はシャッター速度をマックスの15秒に設定しましたが、
    それだけでは、どうにもならなかった・・・・・。

    私も、くやしいのですが、ごめんなさい。

    返信削除
  3. やっぱり自分で見に行かないといかんのですね。。。。

    返信削除