2010年6月18日金曜日

ゆず畑にヨシ敷き

今年の3月に旧吉野川のヨシを畑に運びました。

(その時の記事はこちら)








今頃になってですが、

畑に運んでおいたヨシを、

草刈りを終えた畑に広げました。



仮に置いていたヨシのブロックは、

一部黒く朽ちていて、土に近いところでは、

ミミズ(カンタロウ)もたくさんいました。




さて、ヨシは、基本的には、ゆずの木のまわりに広げました。

夏期の土壌中の水分蒸発を抑える効果や

やはり、土壌改良を目的としています。



でも、数個のヨシのブロックは、

ヨシが朽ちるのと一緒に

ブロックをしばっていた麻ひもが朽ちて切れてしまい、

ゆずの木まで運べませんでした。


そこで、ゆずの木の周りといえばまわりですが、

通路的なところに広げました。


もちろん、この下にも根が張っているし、

土壌改良するのは、よいことです。



ヨシを敷いたところを歩くと、フカフカでした。

ゆず畑といえども、

フカフカした土まで作れれば、いいなぁと思います。

いいゆずができるでしょうね。





また、麻ひもは、

いくら朽ちるとはいえ、

畑に残していては、草刈り機で草を刈るときに

刃にまきついてしまい、とっても困ります。


きちんと、畑に残さず持ち帰りました。




大きくなぁれ、ゆず!

これからの夏、いっぱい日の光を浴びて、

元気に、大きくてキレイな実を付けておくれ!




我が家のゆず畑、

広いので全ての畑でこういうことはできませんが、

これからもできる範囲で、こういう昔ながらの畑をよくする取り組み

頑張ってみます♪



低炭素社会に向け、炭素貯留効果もバッチリですし、

今の時代、見直してみる価値、十分あると思います。



古くて新しい取り組み♪




..○。○。○。。○。。。○。。。。○。。。○。。○。○。○..

おかげさまで約60サイト中、現在3位

よってネ市 新築開店中

にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックの応援、お願いします。 (^^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿