2010年10月16日土曜日

愛媛の産直市「愛たい菜」へ

先週の3連休、愛媛県へ足を延ばしてみました。

目的は、

注目を浴びている元気な産直市を視察!

自分なりに、地域が元気になるヒントを探しに行ってきました。


まず、行ってきたのは、

愛媛県大洲市の産直市愛たい菜(あいたいな)


8時半の開店前に到着したんですが、

開店を待つ人が入り口に10人ほど。

人気の高さがうかがえます。


入り口を入ると、

地元愛媛県立大洲農業高校の学生さんが店頭販売。

地元企業の協力を得て、

自分たちで育てた野菜や、開発した加工品を販売。

毎週土曜・日曜、こうして販売しているそうです。



高校生のフレッシュな雰囲気、

着ぐるみまで準備して勢い。素晴らしい!

活気を感じます。

若さを感じます。

勢いを感じます。

勢いに押されて、また、こうした高校生を応援したい気持ちで、

商品開発した「しいたけそば」を購入しました。



さて、産直市の売り場はというと、


写真には撮っていないですが、

この時期にしては、

葉もの野菜の充実ぶりにびっくりしました!

また、加工品も多く並んでいて、見た目も工夫してパックされていました。

陳列も、奥川の手の届きにくい場所には

一段高い壇を載せて立体感を持たせたり、

陳列できる商品量を豊富にしていました。



また、この産直市の目玉、

ジェラート販売。

こちらの店舗では、地元産の果物等を入れた

ジェラートを提供する、注目のお店です。



妻の顔は、本人の強い要望で隠しております・・・。


もちろん、「地元産の素材を使っている」ということでけでなく、

素材のおいしさを引き出して、とってもおいしく仕上げていました。


訪れた時は、地元産のトマトをベースにしたジェラートが

おススメでした。


地元の食材を生かした加工品て、

魅力的ですよね♪



勝浦の道の駅、よってネ市周辺も、

訪れる人を楽しませたり、ワクワクさせる、

そんな場所にならないかなぁ。


期待しましょう♪~



..○。○。○。。○。。。○。。。。○。。。○。。○。○。○..

 おかげさまで約60サイト中、現在

かつうら元気市
11月21日()10:00~15:00
勝浦町星谷運動公園にて開催!
http://ameblo.jp/genkiichi/

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックの応援、お願いします。 (^^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿