2010年10月20日水曜日

今治の産直市「彩菜きて屋」へ

愛媛県への産直市視察レポート第2弾!

今治市の彩菜(さいさい)きて屋


最も大きく、最も人気のある産直市として

TVで紹介されていたので行ってみました。

「産直市は、午前中!」

が鉄則だと思いますが、午後2時頃に到着。


しかし、とっても広い駐車場が、ほぼ満車

のっけから人気の高さがうかがえました。


午後なので、さすがに野菜は売り切れたものが多かったと思います。

どのくらいの品ぞろえができていたのか、

どんな品質の野菜が並んでいたのかは、

気になるところですが、十分確かめることができませんでした。

それでも、お客さんはたくさんいらして、商品を見ていました。


いいなぁと思ったのは、商品棚に立てられた「野菜の看板」

楽しい雰囲気と、やさしさが伝わってくるポップが、

買う人を楽しませてくれます。



また、加工品の多さはすごかった。

また、肉、魚のコーナーも大型スーパー並みの充実ぶり。

ここまで、施設と商品が充実していれば、お客さんも来てくれるはずだなぁと思いました。



でも、これにとどまらないのが、「彩菜きて屋」




隣接する施設にはカフェ生花店

こんなにおしゃれにコラボレートされたお店は見たことがありません。




カフェの店先に生花店がおしゃれにディスプレイして、

通る人の目を楽しませてくれます。



そして、妻は引き寄せられるようにカフェ店内へ。



イチジクのタルトを中心に地元食材を生かした

スイーツが販売されていました。

店内飲食もよし、買って帰るのもよし。


イチジクタルトは、イチジクをふんだんに使っていて、

妻曰く、「こんなにおいしいタルトを食べたのは初めて!」

と感動していました。


私はコーヒーを頂きましたが、

イチジクの生ジュース、リンゴの生ジュースを買って飲んでみました。

どれもシャーベット状の生ジュース。

1杯500円と高い価格設定ですが、

納得できるフレッシュな生ジュース。

たまには、こういうセレブな雰囲気を味わうのは、いいなぁと思うサービスでした。



また、食事はしていないのですが、

午後2時でもお客さんがたくさん入っていた食堂。


地元食材を使った食事を提供してくれる食堂です。

魅力的ですよね。



今回、2つの人気のある、注目されている愛媛県の産直市を見てきましたが。

ブログに書いたことのほかにも、いろいろと感じたもの学んだことがありました。




また、道の駅&よってネ市を十分に生かした、

元気な勝浦!になるよう、

皆さんの参考になればと思います。



..○。○。○。。○。。。○。。。。○。。。○。。○。○。○..
おかげさまで約60サイト中、現在7位。  

かつうら元気市
  11月21日() 10:00~15:00
星谷運動公園にて開催!
http://ameblo.jp/genkiichi/

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックの応援、お願いします。 (^^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿