2011年1月13日木曜日

スルメとアゴ

スルメをあぶって食べていた。


※写真は、そのときのものではありませんが・・・。

最近の子どもたちは、カタイいモノを噛む機会がない!

ということで、我が家の子どもたちに、噛む力を育てようと

スルメを食べるように言った。


私「スルメを食べたらアゴがつようなるけんなぁ。

しっかり、よーかんで食べ!」


子どもたちは、もともとスルメが好きなので、

あっという間にスルメはなくなってしまった。



その後、お風呂に入る前、

我が家ではお風呂に入る前に晩の歯磨きをするのですが、

子どもが、洗面台の前で、自分の下あごを指で押さえていました。





「どしたん、アゴうったんか?」


子ども


「ううん、ちがう。


 アゴ、かたーになってきた?」


よく話を聞いてみると、

スルメを食べると、

アゴの皮膚が堅く、強くなると勘違いしていた様子。




私の説明不足でしたが、

お風呂前の楽しいひとときでした。


もちろん、アゴが強くなるということを


正しく教え直しましたヨ。w

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
おかげさまで約60サイト中、現在12位
にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックの応援、お願いします。 (^^) 

第23回ビッグひな祭り
平成23年2月20日3月20日開催
徳島県勝浦町@人形文化交流会館

0 件のコメント:

コメントを投稿