2009年3月5日木曜日

ぼうさい甲子園 津田中学校

昨年の5月に、津田中学1年生の総合学習の時間に、
南海地震に向けた地震・津波のお話をさせて頂きました。


なんと、その津田中学校の皆さん、

ぼうさい甲子園 中学部門 優秀賞を受賞しました!


おめでとうございます!

中学校部門の第2席に当たる賞です。


お話しさせていただいた皆さんが、
こんなに防災に取り組んでいただけて、大活躍されて、
講師冥利に尽きます。

ほんま、うれしいです。

おめでとうございます


この津田中学校、
私をはじめ、津田町の地域(人や店舗)の方々と
一緒になって、防災に取り組んでいる、
ほんと素晴らしい取り組みをされています。


昨日、その津田中学校1年生の総合学習の発表会があり、
事前に、先生よりご案内頂いておりましたので、
発表会に出席させていただきました。
私のほかにも、地域の方や保護者の方が発表を見にいらしていました。


発表も、いろいろと趣向を凝らし、
おもしろ楽しく、また、この1年学習したことを取りまとめ、
また聞いている人たちにとってためになる内容で、
これもまた素晴らしかったです。


わたしも、 なかなかここまでの活動はできませんが、
津田での取り組みをお手本として、
積極的に地元での防災活動の活性化に取り組んでいきたいと
あらためて思ったところです。


津田中学校のみなさん、本当におめでとうございます。
そして、ありがとうございます!



0 件のコメント:

コメントを投稿