2010年3月7日日曜日

由岐で防災の委員会


先週金曜日から昨日土曜日にかけて、

私も所属している、地域安全学会という学会の

体験談活用検討小委員会に出席していました。



とっても堅苦しい名称の会合ですが、

参加者、また、内容ともに、

非常にアットホームやわらかい雰囲気の会合でした。


とくに、今回の小委員会は、徳島で開催ということで、

防災に熱心に取り組んでおられる美波町由岐での開催の運びとなりました。



昭和南海地震とかの、被災体験談を防災に有効に活用するために、

どういった取り組みをするべきか、どうすることが効果的かということを

真剣に考えたり、実践した報告をして、参加者で共有することが主な目的でした。




とってもいい刺激をもらえました。


チリ津波の避難率は非常に低い結果でしたが、

南海地震に向けて、しっかり避難してもらえるよう、

これからも、一層精進してまいります。


-------------------------------------------------------------
おかげさまで約60サイト中、現在2位

勝浦町 ビッグひな祭り 3月21日(まで開催中!

0 件のコメント:

コメントを投稿