2010年3月28日日曜日

勝浦 春の山・畑


昨日の朝の冷え込み、厳しかったですね。


それもそのはず。

上勝にほど近いゆず畑に行ってみると、


山にかぶっとった。


でも、道中の桜は、

かなり咲いています。
(勝浦高校前の桜並木)


昨日は、妻と子供たちが11時頃から畑に来てくれ、

一緒に剪定を手伝ってもらった後、

外でお昼のお弁当を食べました。

お外で食べるお弁当。

おいしかったぁ。幸せ♪





食後、

妻は、春の陽気に誘われ、ウトウト。


私は、ナギナタガヤや畑の傍らの桜の開花状況が気になって、

子供たちと、それらの畑を見に行きました。



さくらの花は、咲き始め。

山の上だから、町内の桜に比べて若干遅め。

来週が見頃でしょうね。

子供たちは、つぼみいっぱいの桜の木に登るのが、

ホント楽しそうでした。






さて、ナギナタガヤの様子はというと。

斜面畑のナギナタガヤ。


シカだろうと思いますが、

ところどころで、食べられています。


が、いい感じで、土壌流亡を防いでくれている感じがします。

シカに食べられても、株はしっかり根づいているので、

今後も期待♪






平地のゆず畑は、

幼木のゆず畑なので、


他の雑草との競争が続いています。

これから、どうなるかな?

ナギナタガやが勝つか、

混ざった状態になるか。


春草の除草も心配になる時期になってきました。



◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆
おかげさまで約60サイト中、現在2位

勝浦さくらまつり
4月4日() 人形文化交流館&生名ロマン街道にて開催!

ロマン街道 ぼんぼり点灯中 夕方~ 4月11日(日)まで

にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックの応援、お願いします。 (^^) 



0 件のコメント:

コメントを投稿