2009年8月6日木曜日

首都圏大地震発生を予測!

e-PISCOというNPO法人が

首都圏(関東南部)大地震を予測し、警告を発しています。


http://www.e-pisco.jp/r_ion/attention/090803.html


予測手法について簡単に説明すると、...


常時から、大気イオン濃度を観測して、

異常値(高濃度値)が検出されたら、地震の前兆という予測手法です。





で、7月頃から関東地方の観測地点で、異常値が観測され続けた後、

現在、大気イオン濃度が下落傾向にあります。




これまでの傾向から、

大気イオン濃度が平常値に落ち着いてから地震が発生する傾向が認められており、

首都圏大地震を予測し、警告を発しているというものです。



現在のところ、8月中旬からか9月末

マグニチュード7~8

と予測されています。



予測が的中するかどうかは分かりませんが、

備える切っ掛けとするには、

十分すぎる情報・警告だと思っています。




私は、地震への警戒レベルを最大に上げておこうと思っています。






この地震が発生したら、

ますます、日本で地震活動が活発になる可能性もあると思います。



東南海・南海地震も誘発し、連動して発生する可能性も?

なんてこともシナリオとして考えられるので、

徳島の勝浦は、直接的には関係のない地域ですが、

地震に対する備えのレベルを上げておきましょう。



私は、

ガソリン半タンで満タンにしています。

備蓄食糧、飲料水なんかも、買い足しています。



皆さんも、ぜひ地震に備えてください。


ブログランキングに参加しています。
おかげさまで約60サイト中、現在4位
にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、いつもありがとうございます♪ (^^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿