2009年8月19日水曜日

原木シイタケ

お盆休みの最終日、16日(日)に畑に行ったとき、

3年ほど前に菌を付けたシイタケの原木に

見事にシイタケができていました。




菌を付けた後、

十分な管理をせず、時折、水をかけるくらい。


「もうあかんのと思とった」

と父親もあきらめていた様子。


この前の雨が降り続いたことがきっかけになって、

シイタケが一気に育ったのでしょう。




一緒に畑仕事をしていた、

父親、弟と一緒にシイタケを採りました。




ぱっと見た感じ以上に、

レジ袋いっぱいいっぱいまで入れて2袋分の

たくさんのシイタケが収穫できました。





今度は、

このシイタケに触発された、私たちは、

晩御飯にバーベキューを計画。



帰りに「岡本精肉店」に寄ってお肉を買って、

採れたてのシイタケと、チョーおいしい岡本のお肉を一緒に頂きました。


原木シイタケは、香りが豊かで、おいしかったです。




畑仕事の後のバーベキュー。

弟と一緒に飲むビール

めちゃめちゃうまかった。


思わぬシイタケの収穫に、

お盆休みを充実したカタチで、

楽しく締めることができました。(^^)


*****************************
勝浦の団体が総力を挙げて、勝浦町を盛り上げるイベント、
かつうら元気市! 9月27日()開催!

おかげさまで約60サイト中、現在4位ですが、
元気市を盛り上げるためにも、さらにブログランキング上位を目指します!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、お願いします。 (^^) 


0 件のコメント:

コメントを投稿