2009年9月6日日曜日

防災イベント等 めじろおし



今日は、多忙な一日でした。

朝は、町内一斉清掃

家の周辺のどぶ掃除を隣組の皆さんと一緒にしました。


掃除後、片付けも十分できないまま、

生名区の防災学習の会場設営


避難訓練開始の10時前に設営準備を終え、

いったん自宅へ戻る。

その後、避難訓練開始のサイレンを待ち、

サイレンが鳴ったのち、家族そろって避難訓練


訓練後、生名コミュニティセンターへ移動し、

「火災警報器」についての防災学習(講師)

その後、防災クイズを実施。


生名区の防災訓練を終え、区役員の皆さんと

婦人会の皆さんが作ってくれた炊き出しおにぎりをいただきながら

つかの間の反省会




その反省会も、そこそこに、次は、

午後からの町の防災講演会のため、環境改善センターへ。

自衛隊の演奏の前に、

自分たちの出番に備えて準備


自分たちの出番を待つ。



自衛隊の皆さんの演奏。

県の防災講演(土砂災害と河川・豪雨災害の2件)。


その後、仕事で、業務委託を受けている

勝浦町洪水ハザードマップの住民説明会&意見収集会



いずれも、関係者の皆様のご協力により、

滞りなく、こなすことができました。


多忙な1日でしたが、


防災充実した一日でした。





なお、


防災の講演であれば、

いつでも、お気軽にお声かけください。


勝浦町内なら、とくに喜んで

ボランティアで講演させていただきます♪


==========================
勝浦の団体が総力を挙げて、勝浦町を盛り上げるイベント、
かつうら元気市! 9月27日()開催!
おかげさまで約60サイト中、現在3
元気市を盛り上げるためにも、さらにブログランキング上位を目指します!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、お願いします。 (^^) 


0 件のコメント:

コメントを投稿