2009年9月14日月曜日

人形芝居フェスタ

この土曜日

人形浄瑠璃を見に

子供たちを連れて、行ってきました。


「人形芝居フェスタ」



子供たちを連れていたので、

1演目の小・中学生らによる、

演目しか見ることができませんでした。


自分的には、勝浦高校の皆さん、勝浦座の皆さんの人形浄瑠璃も見たかった。

が、また次回の楽しみにとっておくとして…。



演目は、有名な「傾城阿波の鳴門




こうした質の高い、

地域の皆さんの手で長い時間伝承されてきた、

そんな文化に触れる機会を持てて、

感動しました。


見続けてはいたものの、よくかってないだろうなぁ、

と私は思っていた2歳児のK太郎

帰り際に、「おもっしょかったなぁ」とひとこと。

なんだか、うれしかったです。


W菜姫は、

独特の大夫の語り言葉がわからないので、

その都度、その都度、

話の流れをママにたずねながら

興味深そうに見入っていました。



この2人の子供、

伝統文化にDNAが反応しているのでしょうね。



今度は、

ぜひ、農村舞台

浄瑠璃を見たいと思います♪

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝浦の団体が総力を挙げて、勝浦町を盛り上げるイベント、
かつうら元気市! 9月27日()開催!
http://www.town.katsuura.lg.jp/view.rbz?cd=1044
おかげさまで約60サイト中、現在3位
元気市を盛り上げるためにも、さらにブログランキング上位を目指します!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、お願いします。 (^^) 


0 件のコメント:

コメントを投稿