2009年9月16日水曜日

別子へおでかけ♪

先週末、愛媛県新居浜市の別子へ遊びに行ってきました。

ちょうど、別子は、道の駅観光拠点を合わせて整備された施設です。

かつうらの道の駅整備の参考として、

大いに勉強になりました。

○地域資源と連携させる必要性
  オリジナリティーを出す
  道の駅の整備には間に合うように、地域資源を生かしたものを準備しておく必要が絶対ある。

○バブル期投資された整備は膨大で、施設が立派。
  同じやり方は、今の時代できない。

○とはいいながら、やはり目玉は必要。

○温泉施設との併設は、相当魅力的
  流れるプールのように整備されたお風呂は子供たちも喜んでた。

○地域ボランティア等のソフト対策の必要性
  手作り感、お接待感を

○笑顔、気配り、サービスは、いい印象をもつ。
  リピートにもつながる♪




と、まぁ、お堅い話はこれくらいにして、

子供たちの喜ぶ様子をご覧ください。



トロッコ列車で、鉄橋を渡る。
大喜びのW菜姫。

トロッコ列車が、思いのほか短くて、
ブスッとする子供たち。

先ほどまでの楽しそうな笑顔は、どこへやら・・・。


気を取り直して、
銅山坑道へ。

微妙に坑内が暗く、

子供たちにはちょうど良い怖さがあり、

2回も見てまわりました。


大人にとっても、天然のクーラーがめっちゃ涼しくって、いい感じ。

わたしも、喜んで2回目を子供たちと巡ってきました。


マイントピア別子のキャラクターと一緒に撮影。


K太郎が、最も気に入ったのは、

坑内作業用のいろいろなトロッコ列車。



岩を砕く削岩トロッコ、

砕いた岩をすくい上げるブルドーザートロッコ、

砕いた岩を運搬するダンプトロッコ、

作業員を運ぶ、トロッコ。

写真の通り、錆びサビでしたが、

K太郎は、気に入って

しばらく作業員になりきっていました。


子供も大人も、充実した小旅行でした。


マイントピア別子、オススメですよ!

勝浦町からだと、自動車道を使って約2時間。




_________________________________________

勝浦の団体が総力を挙げて、勝浦町を盛り上げるイベント、
かつうら元気市 9月27日()開催!
http://www.town.katsuura.lg.jp/view.rbz?cd=1044
おかげさまで約60サイト中、現在3位
元気市を盛り上げるためにも、さらにブログランキング上位を目指します!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、お願いします。 (^^) 


0 件のコメント:

コメントを投稿