2009年9月29日火曜日

かつうら元気市 レポート2 生名ロマン街道

かつうら元気市 レポート その2をお伝えします。


今日は、生名ロマン街道。


桜の季節には、800mにも及ぶ見事な桜並木が

見どころとなる名所です。


生名区の団塊の世代を中心とした生名ロマンの会の皆さんが

様々な趣向を凝らしたイベントが開催されていました。



青空ギャラリー

勝浦町内の子供たちの作品が田んぼのあぜに

臨時で設けた掲示板に展示されていました。




地元勝浦町出身の徳島大学教授の研究室が開発した

エコカーの展示

試乗もされていました。



お雛様プロムナード

ロマン街道に飾られたお雛様。

生名ロマンの会のロマン街道

井戸端塾のひな祭りのコラボレート。

一粒で二度おいしい!


また、勝浦らしくみかん畑に飾られているところが、

雰囲気があって、いい感じ↑




竹馬コーナー
子供たち向けのコーナーで、

自ら竹馬を作って、持って帰ってもらうもの。

自分での手作りの竹馬、思い出の一品になることでしょうね。


休憩コーナー(桜並木沿い)
元気市のメインから、ちょっと離れているこちらの場所。

チョットした散策のちょうど折り返し地点として、

休憩所が設けられていました。



ロマン発電所脇の池にて、

アユのつかみ取り。
池に放流されたアユを子供たちがつかみ取りして持って帰ってもらいました。

かつて勝浦川で開催されていたアユのつかみ取りが思い出されます。



ロマン街道の食堂。
唐揚げや焼きそば等が販売されていました。


販売コーナー
まな板が売られていました。

ごくごく御近所のおっちゃんが売っていました。



生名ロマンの会による様々な催し。

今回の元気市参加団体の中で最も多い企画・催しの数となりました。


生名ロマンの会行動力は、

とてつもなく素晴らしい!

地元地区でもあり、

地域を盛り上げようという気持ちが前面に現れたイベントでした。






まだまだ、かつうら元気市のレポートは

つづきます。






おかげさまで約60サイト中、現在3位
さらにブログランキング上位を目指します!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、お願いします。 (^^) 


0 件のコメント:

コメントを投稿