2010年1月17日日曜日

兵庫県南部地震から15年 南海地震の発生確率 上昇中

本日、

6434名の命を奪った阪神淡路大震災(兵庫県南部地震)から

15年が経過しました。


当時、私は、東京の大学にいたため、

その時の地震の揺れは体験していませんが、

就職して、防災を生業(なりわい)に仕事をさせていただいています。



いろいろと、私なりにできること、勉強できることを

積極的にやってきているつもりですが、

自分のふがいなさ、続けることにしんどさに、

時々めげることがあります。






私は、今年も兵庫県南部地震が発生した朝5時46分に、

神戸の方向を向き、黙とうさせていただきました。




黙とうの1分間、

被災された方々や、亡くなった方々のことを思うと、

涙があふれます。




私は、私なりに、

また、

まだまだ、

南海地震に向けた防災を続けていこう、

続けていかなければ、


そう強く決意を改めるわけです。


防災を続ける私にとって、

毎年この1分間は非常に大事な意義を持っています。





近い将来、必ず発生する南海地震。

その発生確率が先週更新されました。


南海地震の発生確率は、

昨年は、今後30年以内50~60%とされていましたが、

今年、今後30年以内60%程度と、発生確率が上がっています。



自然災害は抑止できませんが、

被害は防ぐことができます。


まずは、自分自身が悲しい事態にならないため、

そして、家族や友達を悲しませないために、

南海地震に向けた防災に取り組んでください。


先ずすべきこと、

必ずしておくべき備えは、

①家の耐震化

②家の中の家具の固定等耐震化

に尽きます。


全部一度にはできないと思います、

でも、1つずつでも、家具の固定等を進めてください。

私からみなさんへのお願いです。






■長期評価による地震発生確率値の更新について(地震調査研究推進本部)

■地震調査研究推進本部


-------------------------------------------------------------
おかげさまで約60サイト中、現在2位(銀)

応援クリックと、地震対策、両方お願いできたらさらにうれしいです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、お願いします。 (^^) 



2 件のコメント:

  1. 今日クリックしておきました。

    なんか最近ブログランキング飽きてきました(笑)。

    最高1位になれば止めようかと思ってましたが、2位が最高でした(笑)。これでもいいかなと。

    MIXIよりも幅広い人が見てくれるみたいですけど、やっぱり読者層に限界がありますね。

    昨日愛媛の人がクリックしてくれたのですが、これはお互いさまでクリックしてほしいみたいです(笑)。もちろんクリックしました。

    結局、MIXIと同じ、内輪で盛り上がるシステムですね。

    たぶん、撤退します(笑)。

    さようなら。

    返信削除
  2. Morningstarさん
     応援クリック、ありがとうございます。
     とくしまのどこかの写真、楽しませていただいていたので、
     残念です。

    返信削除