2010年1月21日木曜日

ゆずのシカ対策

一年で最も寒い季節。

ゆず畑には、うれしくないお客がしばしばやってきます。

そのお客とは、「シカ」。



ユズの苗木を中心に、葉や皮を食べに来ます。


そこで、ユズの木をパイプなどを支柱にして、

シカ対策を施しました。



こえ袋に入れられないユズの木は、

支柱を立てて、枝を支柱にくくりつけます。


こうすれば、少しは食べられますが、

枯れてしまうほど、たくさんは食べられることがなく、

この時期を乗り越えられます。




シカさんも、おなかがすいてのことだと思います。

畑仕事だけでなく、

山の間伐も合わせてしていかなければと、

あらためて思った次第です。



-------------------------------------------------------------
おかげさまで約60サイト中、現在2位

1位に肉薄する時もあるくらい、応援いただいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿