2010年1月15日金曜日

広島レポート

先週末に行っていた広島


一番遠くまで行ったところで撮った景色。


広島の山田舎です。

広島における、ちょうど勝浦くらいの田舎度のところです。

豪雪地域なので、家々のほとんどが、

赤茶色のピカピカ光る瓦屋根の家です。


また、大きな集落はなく、山際に散在して家が建っています。

また、家の周辺には、田んぼが広がっています。

冬は、大雪が降るため、作物が作りにくいのだろうと思います。


あと、山。

山は低く、集落から山の頂上まで標高差100mあるかないかくらい。

「山越え」といっても、わいらにしたら、丘越え程度。

だから、降雨量も少なく、ため池があっちこっちにあるし、

谷川も非常に小さい。

こんな、なだらかな地形が広がる地域まで、いってきました。


日本狭し、とは言っても、

多様な自然環境がありますね。


さて、帰りに、尾道のすぐ南に位置する向島と尾道をつなぐ

連絡船に乗って来ました。

ものの数分で渡ります。


料金は大人2人ぶんだけで、200円チョイ。

小学生未満は無料だったかな?

でも、車も乗ってですよ!


橋を車で渡るより、思いっきり楽しめます。

「あっ」という間ですが。



帰路、福山サービスエリアに立ち寄りました。


広島のお土産といえば、もみじまんじゅう。

サービスエリアでは、もみじまんじゅうの製造マシーンがガラス越しに見えるようになっていました。


もちろん、まさに稼働している状態のマシンです。

子供達のみならず、私も見入ってしまいました。




また、瀬戸大橋(児島・坂出ルート)の与島でも休憩をとりました。

夕暮れの時間帯になっていましたが、

長距離ドライブの気晴らしに思いっきり散歩しました。




5日ほど遅くなりましたが、

そんなこんな、広島とその帰り道のレポートでした。


-------------------------------------------------------------
おかげさまで約60サイト中、現在2位(銀)だったり3位(銅)だったり

みなさんの応援にかかっています。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、お願いします。 (^^) 



0 件のコメント:

コメントを投稿