2010年1月31日日曜日

東環状道路建設におもう

国道11号の吉野川大橋の下流側に橋が建設されています。

東環状大橋(仮称)。



その大橋の建設と同時に、

連結する道路の工事も進められています。




1年ほど前、

道路特定財源が停止していた時期がありました。


まさしくそうした道路を作る事業。


その時期の影響で、数か月工事が遅れたりしましたが、

たぶん、現場作業員の皆さんの御尽力・努力で、


遅れを取り戻す分くらい、工事が進められていることでしょう。



地方の道路。

こうした立派な道路ばかりが地方に必要なわけではありませんが、

明らかに、徳島の道路事情はヒドイ

他県の道路を運転していて、このことを思わないときはありません。



道路は社会基盤。

人間で例えると血管に相当すると言えるでしょう。

血管が少ない部位は、すぐに弱るし、活発に活動できるはずがないですよね。


実際、いざなぎ景気の時期に徳島は恩恵にあずかった?

不景気のあおりは、受けていますが・・・。



地方の徳島県には、社会基盤である道路整備はまだまだ必要で、

持続的に整備を進めていく必要があると思います。
-------------------------------------------------------------
おかげさまで約60サイト中、現在2位

このブログも持続的に発信し続けてまいりたいとおもいっています♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、お願いします。 (^^) 


0 件のコメント:

コメントを投稿