国道11号の吉野川大橋の下流側に橋が建設されています。
東環状大橋(仮称)。
その大橋の建設と同時に、
連結する道路の工事も進められています。
1年ほど前、
道路特定財源が停止していた時期がありました。
まさしくそうした道路を作る事業。
その時期の影響で、数か月工事が遅れたりしましたが、
たぶん、現場作業員の皆さんの御尽力・努力で、
遅れを取り戻す分くらい、工事が進められていることでしょう。
地方の道路。
こうした立派な道路ばかりが地方に必要なわけではありませんが、
明らかに、徳島の道路事情はヒドイ。
他県の道路を運転していて、このことを思わないときはありません。
道路は社会基盤。
人間で例えると血管に相当すると言えるでしょう。
血管が少ない部位は、すぐに弱るし、活発に活動できるはずがないですよね。
実際、いざなぎ景気の時期に徳島は恩恵にあずかった?
不景気のあおりは、受けていますが・・・。
地方の徳島県には、社会基盤である道路整備はまだまだ必要で、
持続的に整備を進めていく必要があると思います。
-------------------------------------------------------------おかげさまで約60サイト中、現在2位。
0 件のコメント:
コメントを投稿