2010年1月18日月曜日

津田中学校 ぼうさい甲子園 大賞受賞

昨年度、今年度と、2箇年続けて防災学習の講師をさせて頂いた

徳島市立津田中学校。

(今年の防災学習のブログ記事はこちら



昨年度の防災学習の実績は、兵庫県等が主催する「ぼうさい甲子園」で、

中学生部門、第2位に値する「優秀賞」を受賞(過去のブログ記事)。

今年度当初には、「狙うは大賞のみ!」と、

非常に強い意気込みで、昨年度以上に熱い取り組みを誓った津田中学生。


本当に大賞を受賞しました。


おめでとうございます!




私事のように、

本当にうれしいです。




津田中学校の2年生の皆さんは、

夏休みも返上して、アンケート調査をしたり、

被災地に災害ボランティアに出向いたり、

地元の方々と一緒に防災に取り組んだり、

地元の小さい子供たちに防災のお話をしたり、

地域の方々に活動成果をまとめた「ミニコミ誌」を配布したり、

阪神大震災の追悼イベントを開催したり、

本当に、本当に大変な防災活躍をされています。


本当に、本当に、ご苦労様です。

これぞホンマの



表彰もん です!






冗談はおいといて、



でも、防災は一過性に終わらせてはなりません。

これからも、防災学習に取り組んだ学生さんたちが、

実際の地域社会で防災に積極的に、そして自主的に取り組んでもらえることを期待します。




でも、その前に、

なんか気の利いたお祝いを是非してあげたいなぁと思います。



本当に、おめでとう。

そして、ありがとう。




■ぼうさい甲子園 受賞団体決まる(毎日新聞)

■ぼうさい甲子園(兵庫県)

-------------------------------------------------------------
おかげさまで約60サイト中、現在2位(銀)

私のブログランキングは相変わらず2位。

最優秀賞に値するさらに上位の1位を私も目指しています!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、お願いします。 (^^) 



4 件のコメント:

  1. 1位にこだわっていらっしゃるようですから、その取り方を伝授します(笑)。
    他府県の情報ランキングの2位以下のブログに賞賛のコメントを入れて、クリックしましたと書き、自分のブログのことをちらっと触れれば、かならずお返しがあります。
    3~4クリックで10ポイント増えるようですから、50ポイント欲しければ、20ブログ位にアクセスすればいい勘定です(笑)。

    返信削除
  2. はじめまして。ブログスカウト事務局の池田と申します。
    http://blogscout.jp/

    ブログを拝見させていただき、
    地元ならではの情報や写真が多く掲載されていて
    とても丁寧に更新されているブログだと感じました。

    実は、今、ある大手企業様から依頼を受け、
    グルメやイベントなど、全国各地のご当地情報を集めた
    観光ポータルサイトを運営しており、
    そちらにご参加いただけるブロガーさんを探しております。
    (費用等一切かかりません。ご参加いただいた際には、
     1,000円相当の謝礼をご用意させていただいております)

    もしかするとご自身のブログについて「観光?」と思われたかもしれません。

    その地域に住む方にしか見る事の出来ない景色や日常風景そのものが
    他の地域に住む方にとって新鮮な事も多く、“行ってみたい!”と思わせます。
    地元ブロガーさんに是非お気軽にご参加いただければと思います。

    いかがでしょうか?
    すぐに詳細をご案内いたしますので、まずはご連絡ください。
    もちろん詳細を見てから、参加するかどうかを決めていただいて結構です!

    「観光ポータルサイト」詳細メール希望↓↓↓
     ⇒ https://repo.jp/blogscout/kps_dtl.html

    #突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
     もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがコメントの削除を
     お願いいたします。

    返信削除
  3. Morningstarさん
     アドバイスありがとうございます。
     結果として一位になれればいいかなぁと思っています。
     それにしても、知恵が回りますね。

    返信削除
  4. いい活動していますね!

    返信削除