2010年1月7日木曜日

山へ間伐に

年始のお休み最終日、1月4日、

所有する山林(杉)の間伐をしてきました。


今回の間伐の一番の目的は、

お祭りしてある御神さんとその御神木「菩提樹」の周りの木の伐採です。


写真の下に写っているのが、「菩提の神さん」と呼んでいる御神さんです。

その上の、黒っぽい木が菩提樹です。


10年ほど前に、枯れてしまいそうだった菩提樹も、次第に勢いが戻ってきました。

さらに、光を浴びて、より元気よく育つようにと、

間伐してきました。





菩提樹の周りの木を間伐した後の写真。

菩提樹の周りに枝を張れる広い空間ができるとともに、

日光がよく当たるようになりました。


直径40数cmの木も2本伐採しました。

とってもいい杉材です。

でも、搬出する山道がないので、

残念ながら切り捨て材です。






少し乾いた後、軽くなるので、

その時にチェーンソーで加工するなり、

搬出するなりしてみたいなぁとも思っています。



ジイジ、おじさん(私の弟)と一緒に、

休憩中のK太郎。


夕方まで飽きずに遊んでいてくれました。



山仕事、気持ちよかったです。


自分なりの「美しい森づくり」、これからも取り組んでいきたいと思います。

-------------------------------------------------------------
おかげさまで約60サイト中、現在3位

「美しい森づくり」も目指しますが、

さらなるブログランキング上位を目指します!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、お願いします。 (^^) 


0 件のコメント:

コメントを投稿