2009年5月21日木曜日

津田中学校で防災学習講師

昨日の午後、

昨年に引き続き今年も

津田中学校で総合学習の時間に

南海地震・津波の話しをさせて頂きました。


あらかじめ断っておきますが、
私が勤める会社、そして私自身のボランティア、地域貢献としてです。


お話しさせていただいたのは、
昨年度1年生の時にお話しさせていただいた、今年2年生になられたみなさん。

静かに私の話を聞いてくれました。
昨年話しさせてもらった分で、1年たって状況・情報が変わった点なんかを強調しながらお話しさせていただきました。

えっ!?


なんで、ヘルメットかぶっとん?


って?


中学校の図書室が危険だからです(冗談)

空気を和やかにすること、また、みなさんに私を覚えていただくためです。




また、講演だけではおもしろくないと思ったので
地図を囲んでワークもしてもらいました。


ちょっと時間足らずで、担当のK西先生にはご迷惑をおかけしました。

また、7月にもお伺いして、指導の補助をさせていただくことになりました。


中学生の皆さんに教えるだけでなく、私自身、大変勉強になりました。

ありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。
おかげさまで、46サイト中、現在1位。ありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 徳島情報へ  ←クリックでの応援、ありがとうございます♪ (^^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿