2009年5月4日月曜日

子供とお散歩3時間

昨日は、少し風邪気味だったので、
畑仕事(ゆずの剪定)をお休みさせてもらいました。

お昼寝のあと、
子供たちと3人でお散歩に出かけました。

まずは、近くの観正寺公園へ。

ここの公園は、

すべり台1台、
ブランコ4人用一台、
うんてい 1台
鉄棒 1台
手作りシーソー 1台

がある、ちょっとした公園です。

身近な公園ながら、
子供達には大人気の公園です。


一方、大人にとっても、人気の公園
めちゃめちゃ見晴らしのいい絶好のビューポイント
ホントに素晴らしい公園。


また、この公園。
かつては、みかん畑でした。
聞いたところによると、
近所の農家「仲田家」の先代の奥様が、
「ふるさと勝浦を見てもらうのにはこんないいところはない。」
ふるさと勝浦を記憶してもらってくれれば
という思いを持たれ、
今の様な公園用地に寄贈されたとのことです。

ホントに、素晴らしい方だと思います。
寄贈された頃は、
勝浦はみかんが全盛の頃で、
そんな時代に、
お金の成る、
とっても大切なみかん畑
地域を思う気持ちで、ご提供された。

ホントに素晴らしい、お話だと思います。

そのいきさつがまさに残る、
周囲の仲田家のみかん畑では、
今、まさに花が咲き始めています!



♪みかんの花が~
 咲いている~♪
 思い出の道、丘の道♪~

ほんのり甘い、控え目な香りですが、
みかんのふるさと勝浦の独特のいい香りの季節です。

また、この公園、
地元の小学生の親で草刈りをして、管理されています。
我が家も、来年から草刈りするようになります。
仲田家の先代の奥様の意思を引き継げて、
誇らしく、うれしく思います。


さて、子供たちは、1時間半ほどこの公園で遊びました。

そのあと、近くのコメリへお買い物に。
これも、お散歩で。

お買い物をして、さてレジへ。


!?


財布忘れた!


そうです。
お散歩の延長でコメリに来た気分でしたが、
肝心のお財布を忘れてしまっていました。

早速、妻に電話して、車で財布を届けてもらい、
お買い物を無事済ませ、

また、帰り道も子供たちと散歩して帰ってきました。

しかも、相当な回り道をして。


結局、3時間。

子供たちとべったりのお散歩となりました。
移動距離だけでも3キロはあったかな?

いいお散歩のできた休日でした。


さぁ、今日はゆずの剪定だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿