2010年5月3日月曜日

潮干狩り

このGW、

我が家の最大のイベント「潮干狩り」を、

仕事の都合で1日遅れとなりましたが、昨日行ってきました♪



アサリをバケツ一杯!

を夢見て、いざ出陣!


マリンピアと沖洲との間の砂浜で挑みました!


結構な人出がありましたが、

皆さんあまり取れていない様子。





自分自身で掘ってみて、


5分もたたないうちに









「あかんな・・・・・ (^^ 」







土遊びの大好きな子供たちは、

貝堀そっちのけの楽しみ方で、

泥んこ遊びめちゃめちゃ楽しんでいました。


走り回ったり、

掘った穴(もちろん泥水)に飛び込んだり、

子供たちはもちろん、

私たち親も飛び散った泥水で汚れてしまいました。



でも、子供たちは心から楽しんでくれて、よかった。





で、とれないと言いつつも、

肩こり覚悟で掘り続けた妻、



黙々と掘り続けた私、


そして、日頃の泥遊びの鍛錬

子供と思えない集中力を有するK太郎のおかげで、


こんな貝が、これくらい採れました。



海水を汲んで持って帰り、

一晩砂抜きを試みました。

今朝の食卓?に並ぶかな?




ちなみに、とれた貝のほとんどがアサリでなかったので、

帰宅後、食べられる貝かどうか、調理方法を必死でネットで調査。


白く丸いのはカガミガイ

ほとんど砂を吐かないし、味も良くないらしい・・・・・。

同じように丸みを帯び、アサリより二回りほど大きい黒い貝はオキシジミ


表面がつるっとしたハマグリ。

こちらは、2個ほど。

このハマグリと小さいアサリは、

早々にあきらめて帰られた女の子家族に頂戴しました。

ありがとうございました。





貝の釣果、


採れた貝の種類は、この際横に置いといて、




GWいい思い出は、なりました♪ (^^



..○。○。○。。○。。。○。。。。○。。。○。。○。○。○..

 おかげさまで約60サイト中、現在2位

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックの応援、お願いします。 (^^) 



0 件のコメント:

コメントを投稿