2010年5月30日日曜日

チリ津波シンポ

昨日、チリ地震津波のシンポジウムに

北島町の県立防災センターに行ってきました。



ちょうど50年前にチリ地震津波に襲われ、

今年2月にも、チリ津波が来襲しました。


たぶんですが、

50年前のチリ津波を記念してのシンポジウムだったと思うのですが、

たまたま、50年目にチリ津波が再度来襲したということではないでしょうか。


50年前のチリ津波、今年2月に来襲したチリ津波、

両方のチリ津波について報告や、体験談が熱く語られました。


会場も、満席状態。

なかには、

美波町由岐地区の西の地防災きずな会の皆さんも。

気合入って、おそろいのジャンパーを着用しての参加です。

熱さがうかがえます。

パネルディスカッションのパネラーとして参加される会長の応援団も兼ねて、

とのことでした。


防災の意識の低下を随所で感じる昨今ですが、

昨日のシンポジウムは結構関心の高さを感じるイベントでした。



勝浦には、南海地震が起こっても津波は来襲しませんが、

これから、梅雨の季節、台風の季節(シーズン)になります。

これを機会に、大雨、洪水、土砂災害に対する防災意識を高め、

備えを新たにしましょう。


..○。○。○。。○。。。○。。。。○。。。○。。○。○。○..
おかげさまで約60サイト中、現在2位

よってネ市 新築開店中


勝浦町与川内 ホタルまつり
2010年6月4日(金)~6日(

にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックの応援、お願いします。 (^^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿