2010年5月1日土曜日

畑にタケノコが!

いつも週末通っている、ゆず畑。

隣接する竹林から竹が進出してきます。






竹は、地下茎がグングン広がって、

厄介なんです。




ほら、


こっちにも!


タケノコの先っちょをよーく見てください。


シカでしょう、食んだ跡があります。

全部食べてくれればいいのに。





この時期、竹林に隣接するゆず畑、

タケノコの侵入に目を光らせてないといけません。


1週間もすれば、めちゃめちゃ成長します。

地下茎が、どんどん広がってしまいます。



竹林も、

しっかり管理されている竹林は

間伐されて、竹林の内で、タケノコが出てきます。


でも、

手入れされていない竹林は、

光を求めて、

よりよい環境を求めて、

外へ外へ広がろうとします。





で、ゆず畑のタケノコはどうするか?って。



我が家の畑に出てきたタケノコを折る!


それしかありません。






だって、



隣接する竹林、

我が家の竹林ではないので、

勝手に竹林を切ることができませんから。


竹林の管理はしてない割に、

その竹林を所有する方。

ちゃっかり、タケノコの時期だけ、

タケノコを取りに来ているようです。


我が家の苦労も知ってか知らずか・・・。

知る由もないと思いますが。(あかん、あかん、小言になってきた・・・)




で、折ったタケノコ。

持って帰ってきたものの、


少量なので、下ゆでするのも面倒で、

捨ててしまいました。(^^;




お昼に、焚き火をたいて

タケノコの丸焼き(調理方法はこちら)にでもすればよかったかな、

なんて思いました。




畑で焚き火。

今後、畑を楽しむポイントかもしれん♪



..○。○。○。。○。。。○。。。。○。。。○。。○。○。○..

 おかげさまで約60サイト中、現在3位

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックの応援、お願いします。 (^^) 



0 件のコメント:

コメントを投稿