2009年1月10日土曜日

えびす神社

昨晩は、新年会。

新年会の幹事は、徳島市通町のえびす神社(事代主神社)の例祭を知らず、えびす神社近くの飲み屋を新年会の会場に設定しちゃったおかげで、久しぶりに「えべっさん」を参拝できました。


3日間開催されるえべっさんの、昨日は「宵えびす」。
すなわち初日。

約10年前に参拝した時も宵戎だったように記憶していますが、
ひとでは、もっともっと多く5~10倍ほどいたように思います。
神社周辺ともなると、大都市の満員電車の中のような状況だった記憶があります。

商売繁盛の神「えべっさん」。

最近の不景気で、参拝する人は多いだろうと思っていましたが、全くその逆のようで、人ではホント少ない言う印象。


御本尊も、しっかり見えた状態で参拝できました。

お賽銭を投げいれて、

「地方・地域の産業が儲かりますように!」

「我が家のゆずが儲かりますように!」

なんて、お願いししてきました。


本堂わきでは、かわいらしい巫女さんが「福ざさ」を売っていました。
こちらは結構売れていたように思います。

えびす神社周辺は、露店がたくさん並んでました。
露店のほうは、10年前と変わらないほどの多さでした。
でも、通るお客(参拝者)が少なぁて、商売はなかなか厳しそう・・・。

新年会を終えた帰りに、露店で、子供たちへのおみやげに「りんご飴」を買って帰りました。
私が子供のころは、地元のお祭りでは見られない、憧れの存在「りんご飴」です。

りんご飴を見て喜ぶ子供たちの顔、
舌やお口の周りを紅く染めてりんご飴をほおばる顔が楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿