2009年1月14日水曜日

精神文化の先進地を目指そう!

チョットというか、かなり堅いお話。(ごめんなさい)



でも、皆さんに気づいて欲しいことです。





ネットで読んだ記事に、私が最近思っていることを代弁するような言葉があったので紹介します。







経済学の巨人ジョン・ケネス・ガルブレイスという人の言葉です。

(ホントに身長が高かったみたいです。)


 あまり経済パフォーマンスを考えすぎないことだ。

 日本には、人生の喜び、楽しみといったほかの側面を重視する国になってほしいと思う。

 GNP(国民総生産)に行き過ぎた関心を、

 GNE(グロス・ナショナル・エンジョイメント=楽しみ)に向けるべきだと考える。

 【出典:2004年1月30日 日本経済新聞 「私の履歴書」 】


私が今、大変興味を覚えているブータン王国の思想「国民総幸福量(GNH)」という概念に近い、日本国の未来を期待する言葉だと思います。



また、こういった暮らしを手に入れやすい場所こそ「地方、田舎」。



日本の地方・田舎こそが、これからの精神文化での先進地域となることでしょうし、

私たちが目指すべき方向性だと、信じて止みません。



地域での支え合い、人と人とのふれあいに喜びを感じ、自然の恵みを感じ、感謝する暮らし。



田舎で、幸せに暮らす。



私の大きなテーマです。




にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 徳島 その他の街情報へ ←1日1回クリック、お願いします。 (^^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿