2009年1月20日火曜日

県立防災センター行ってきました!


南海地震の防災の講座に、県立防災センターへ行ってきました。




玄関を入ると、県下市町村の「防災マップ」が展示された、その名も

「わたしのまちの防災マップ」

そのまんまやないかー!



で、この日の目的は講演を聞くこと。
講演のテーマは「化学物質」。

講演は大盛況で、定員50名とされていたのですが、新聞記事を見るとなんと70名も参加していたということです。
長机に3人は当たり前、椅子だけ並べて席を増設したり、もしかしたら立ち見の人もいたのかも?


実は、私、
地震災害等を考えたときの、化学物質の危険性や備えに対する講話が聞けると思って申し込みました。


しかーし!


今日は、そこまで踏み込んだ話しを伺うことはできませんでした。

化学物質のリスクや、県内の企業の化学リスクコミュニケーションの取り組みなど。

私の期待していた話は聞くことができませんでしたが、新しい知識を得られることができました。
また、日ごろ接することがない世界(業界)の話が聞けて、刺激になりました。

まぁ、ただでは帰りませんからね。


0 件のコメント:

コメントを投稿