2009年1月12日月曜日

雪のさかもと


今日は、成人の日
ご成人された若者の皆様、おめでとうございます。

で、昨日に引き続き、終日、畑仕事の予定でした。

が、

朝から、雪が舞い降りていて、畑まで行けるかどうか心配。

したがって、急きょ、休養日とあいなりました♪


また、本日午後、じいじがふれあいの里さかもとで同窓会があるということで、子供たちと一緒に送り迎えをしました。




この「ふれあいの里さかもと」、ご存知の方も多いと思いますが、旧坂本小学校。
私の母校であります♪

雪が舞う中、子供達ははしゃいで運動場を走り回っていました。

私が子供のころ走り回ったかつての小学校の運動場。
その、同じ場所を、わが子が走り回るの姿。

それを見て、ニコニコしている私に気付きました。

小学校は廃校になりましたが、こういう形で、接することができる施設になっていること。
また、新たな思い出がそれぞれの人たちの心に刻まれる施設になり、この子供たちもその一人となっていること。

とても、うれしく、なんか誇らしく思いました。

春のビッグひな祭りの際には、また訪れようと思っています。


雪が舞う坂本の風景を見ていると、
私が小学生の時、雪が舞う外が気になって、授業中でも、席からニコニコしながら外を眺めていたころを思い出しました。

思い出って、素敵ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿