なんと、徳島県下でも受賞された団体がいらっしゃいます。
その団体は・・・
・・・・・
つるぎ町の「若い世代の防災サポーター育成委員会」
という団体の皆さん。
おめでとーございまーす!
また、
受賞された賞は、「消防科学総合センター理事長賞」と言う賞。
そう紹介されても、ようわからんでしょう。
この賞、金、銀、銅で言うと「銅」ですが、
全国の自主防災会の中での銅に値する賞です。
銅でもめっちゃすごっ!
てことです。
地域団体が連携して、若い世代の防災サポーターを育成するという、取り組みをされているそうです。
最近の地域おこしのキーワード、「連携」、「若者」といったキーワードを含んだ、
素晴らしい取り組みですね。
あまり、徳島新聞では拝見した記憶がないんやけど、・・・
派手さはなくても、地道に活動されていたということでしょう。
受賞された、つるぎ町の「若い世代の防災サポーター育成委員会」のみなさま、
誠におめでとうございます。
2月9日に授賞式があるそうです。
このときは、徳島新聞にも掲載されることでしょうね。(期待)
徳島新聞社の記者の皆さん、掲載して下さいね!
わたしも、自分の地区の自主防災会を、
こういった大きな賞を受賞できるくらい活発な活動ができる自主防災会にしたいなぁ。
最近、よく思います。
誤解があるといけないので、
あえて言っておきますが、
賞が欲しいわけではないんですよ。 (笑)
ホントに。 (^^)
地域の住民同士のふれあいが活発になって、
地域を愛する住民が増えて、
地域で暮らすのが楽しくなれば、
ホンマええのになぁ、と思ってだけです。
もし賞を頂ければ、喜んで頂きますがね。
何はともあれ、
考えるより、まず、行動せねば!
■第13回防災まちづくり大賞受賞団体の決定及び表彰式の実施 (総務省報道資料)
←1日1回クリック、お願いします。 (^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿