2009年10月12日月曜日

ゆず部会 木頭へ現地視察


昨日は、ゆず部会の現地視察に行ってきました。

視察地は、徳島のゆず産地でもっとも有名な木頭


町の福祉バスに27名が乗り合わせて、

行ってきました。



2園地を視察させていただきました。

剪定や摘果が行き届いていて、

なかなかマネできないなと思いました。




畑の一角には、
ケイトウが栽培されていました。
が、これらは葉が少なく、出荷できない花だそうです。



ゆずの樹の中には、

着色の実験と思われる、布で実をつつんだものもありました。


有名産地の名前におごれることなく、

試行を行っている姿勢に、背筋を正される思いがしました。

昼食は、もう少し奥へ足をのばし、高の瀬峡で。

まだ、紅葉は全くでしたが、

部会のみんなそろって楽しい食事となりました。



隣接するゆず畑に、

私がいま、注目しているナギナタガヤ?らしき緑肥が栽培された園地がありました。


ナギナタガヤについても、昨日の部会で、JAの前田さんに相談できたので、

早速、ナギナタガヤの種を今朝、ネットで注文しました。


-------------------------------------------------------------

おかげさまで約60サイト中、現在3位

さらにブログランキング上位を目指します!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、お願いします。 (^^) 



0 件のコメント:

コメントを投稿