2009年10月23日金曜日

ナギナタガヤへの散水


先週末土曜日に播種したナギナタガヤ。

天気予報によれば、1週間先までは、雨が降らないとのことでした。

実際、今日までの1週間、雨は降りませんでした。



しかし、ナギナタガヤの発芽には降雨が必要とのこと。

本来なら、秋の台風前などの雨天の2日程前に

播種するのがよいみたいです。


でも、種をまくタイミングを

これ以上遅らせることができない。

ゆずの収穫直前にダニ剤の散布や、ゆずの収穫が控えている。




そこで、

種をまいた後、農薬散布のホースを使って動墳で散水しました。


3a程の広さの畑に、約2時間散水しました。



台風時の雨量に比べれば、

たっぷりとまでは散水できていませんが、

土曜、日曜と2日続けて夕方に散水しました。


このところ、降雨が少なく、

畑自体が乾燥気味だったので、

散水しても乾きやすく、

果たして、発芽してくれるか?



がんばれ、ナギナタガヤ






-------------------------------------------------------------


おかげさまで約60サイト中、現在3位

さらにブログランキング上位を目指します!

皆さんには、こちらの応援をお願いします(^^)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、お願いします。 (^^) 



0 件のコメント:

コメントを投稿