2009年12月7日月曜日

落葉した落ち葉を畑へ

我が家の畑近くも、紅葉は終盤。

落葉もほぼ終わりつつあります。

山は、こんな感じ。


落葉して下の道なんかにたまるのが落ち葉。

相当な厚さにたまっています。

昨日は、この落ち葉を畑に入れようと、

ナギナタガヤを植えていない畑で、まずは草刈り機で草刈り。


刈った草も、樹の根元に寄せて有効活用

地温の保護、土壌改良、水分の保護等の効果を狙います。


昨日は、2枚のゆず畑で草刈りして、

その後落ち葉を根元にかぶせました。

これだけの作業ですが、

半日まるまるかかりました。


これから冬本番を迎えるユズの樹に、

足元はあったかしてあげられた様に思います。


-------------------------------------------------------------
おかげさまで約60サイト中、現在4位

さらにブログランキング上位を目指します!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、お願いします。 (^^) 



0 件のコメント:

コメントを投稿