2009年12月21日月曜日

デコポンの収穫

先週から雪が降っている勝浦の山の上ですが、

我が家のみかん畑も山の上のほうにあり、

積雪して、冷え込みも厳しいので、

例年より早いのですが、

5本程植えている、デコポンの収穫をしました。


まだ、青いのですが、

実が凍ると、苦味が増すそうで、

この後は貯蔵して、甘味に変わっていくことをじっくり待ちます。



そのあと、

晩生みかんを中心に、みかん採りも今年の分を完了しました。


休憩にはみかんを食しましたが、

ホンマにおいしい。



今年は、ホントにおいしいみかんができました。

来週からは、ユズの樹の獣害(シカ)対策です。


みかんの樹も、おサルさんがたくさん食べちらかしていました。

-------------------------------------------------------------
おかげさまで約60サイト中、現在3位

さらにブログランキング上位を目指します!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、お願いします。 (^^) 



0 件のコメント:

コメントを投稿