2010年2月20日土曜日

お雛様の奥座敷の準備


明日開幕する、勝浦町ビッグひな祭り



今日、畑仕事に行く途中、

おひなさまの奥座敷 坂本、ひな街道を通り、

準備されている皆さんとお話ししながら、

準備の様子を撮影させていただきました。(^^)



坂本のおひな街道の入口ともいうべき、

T田さん宅。



「風が強くって、お雛さんが道路に転げ落ちるんよ。」

と、T田さん。

画鋲を打ちつけてお雛さんを固定していました。。



みなさん、忙しい、忙しいとニコニコ笑顔で仕上げの飾り付け。


梅や桃の花が咲いています。

毎年、違う飾り付けをしたいんだけど、と考えながら飾られていらっしゃいました。


かわいらしい、ほのぼのとしたお雛様。

桃の花でしょうか。

坂本の集落を彩ります。


坂本郵便局も、

準備OK!


毎年手の込んだ飾り付けをされているU平さん。


青竹を毎年切ってきて、ご夫婦で最後の仕上げをされていました。

さっそく飾られているお雛様を撮影する方もいらっしゃいました。


私も、ちょっといいアングルを狙ってパシャリ。


いかがでしょう?

M脇さんのおひなさまです。


今年は、いたるところに看板が設置されています。

看板には、地元の子供たちを中心とした絵が描かれています。

明るい、楽しそうな絵が描かれています。

お雛様を撮影されていた方も、今度は準備する様子を撮影しているみたいです。


さかもとのおひな街道で最も密度の高い隧道前。


にぎやかに最後の仕上げの飾り付けをされていました。


こちらのお雛さまは、すでにきれいに飾りつけられていました。



こちらにも、写真撮影されている方がいらっしゃいました。

この通りは、この時期、ホントににぎやかに、華やかになります。(^^)



農作物用のハウスを使ってこんな飾り付けも。


坂本には、

坂本体育館や、森本家などをはじめとして、

見どころがまだまだたぁ~くさんあります。


ぜひ、坂本まで足をお運びくださいネ。




長いブログ、

最後までご覧頂いて、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------
おかげさまで約60サイト中、現在2位

ぜひ、ビッグひな祭りの勝浦へお越しください!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、お願いします。 (^^) 



0 件のコメント:

コメントを投稿