2009年2月5日木曜日

節分の鬼

一昨日は、「節分」。



昨日のT島新聞を見ていても、各地で節分にちなんだ豆まきなんかのイベントがようけあったみたい。


徳島県下の青年団も、

それぞれの地域で大暴れ大活躍!!!



わが勝浦町内では、はぐくみクラブに赤鬼・黒鬼が登場した模様。

勝浦町青年会のブログ「勝浦町あるもの日記」をご覧下さい。




隣の上勝町でもブログで、その盛り上がりの様子が発信されています!

 ・上勝町的気分上々↑↑生活

 ・ねころび 田舎移住計画

那賀町や上勝町では、青年団が「鬼の出張サービス」をしています。

那賀町青年団の鬼は、東北の「なまはげ」ちなんで、「なかはげ」

しかも、しかも、その「なかはげ」なんと、

昨年度、日本青年団協議会の教宣コンクール入賞!!!

と言う、全国的に認められた、筋金入りの鬼出張サービスです!

迫力あります!

悪い子、いなくなっちゃいます!

ちなみに、青年団が鬼をする取り組みは、全国的にみても、

徳島が先駆者的な存在になっています!

徳島の青年団!

偉い!

すごい!

ステキ!?

那賀に限らず、鬼の登場の時には、

ほとんどの小さな子どもは、

怖さのあまり大泣き(><)して、

豆まきどころではない!とのことです。

ちなみに、我が家でも、節分、やりました。


もちろん、パパが鬼役です。

こういった青年達の鬼に比べたら、

ほんま、品粗でな鬼でした。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 徳島情報へ  ←1日1回クリック、よろしくです♪ (^^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿