2009年2月11日水曜日

ゆず部会 その1




この前の日曜日、ゆず部会に参加しました。




ゆず部会???






その名の通り、「ゆず」生産農家の会です。








わいが最年少?!くらいかな?で、


なんと、最高齢の方は84歳



3世代に相当する年齢幅がある、ゆず部会の参加者。









そのゆず部会で、剪定(せんてい)講習があった。

10台ほどの軽トラで、

横瀬のJAから中山のS樫さんのゆず農園へ。



部会長のH口のまっさんからのあいさつのあと、

JAにお勤めのM田のこうちゃんを講師に
20名を超える老若男女が

一生懸命、話を聞きながら、

剪定の実践に見入っていました。




アットホームな雰囲気の、

ほんとにいい剪定講習でした。


また、私自身、

相当間違った剪定!をこれまでしよったことに気付かされました。


剪定時に考えなんだらあかんこと、

いろいろと教えていただきました。



ありがとうございました。



また、T尻さんから、剪定の際に手首をトゲから保護する道具を紹介してくれました。

コメリで売っているそうで、今度買おうと思います。



その2 に続けま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿