2009年7月24日金曜日

部分日食、見た?見えた?

皆さんは

見ました?

見えました?


国内で、46年ぶりの皆既日食
大天体ショー

徳島でも、最大食分0.85と、
相当太陽が欠けた状態だったらしいですね。


私は、会社で勤務時間中でしたが、

結構な人数の社員が天体ショーを見たり、

ケータイやデジカメ、ムービーで撮影していました。


ほなけど、



肝心の空は、こんなん。





低層中層が立ち込めていて、

低層と中層の雲、ダブルで薄くなったタイミングでしか見ることができず、




ほんの数秒!



といったところでしょうか、

私が三日月状の太陽を見たのは





すんません、

写真は、その見えた状況で撮影できていません。





でも、

日食グラスなる、観測用の黒いサングラス、

使う必要なく、裸眼で日食を見ることができました。



っていうか、

日食グラスを準備していなかった私にとっては、

ある意味、日食が肉眼(裸眼)で見えた、



ラッキーで、絶好なシチュエーション?!



だったのかもしれません。



わざわざ悪石島にいらした皆さんより、

ずいぶん恵まれた観測天候だったと、感謝、感謝です。






ほれにしても、

日食グラスは、要らなんだけど、


ずーっと、上見よったけん、


肩が凝って、



湿布が欲しかったかな?





皆さんはどうでした?


ブログランキングに参加しています。
おかげさまで約60サイト中、現在4位
にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、いつもありがとうございます♪ (^^) 


0 件のコメント:

コメントを投稿