2009年7月4日土曜日

貞光はばやま地区のゆず畑

先週の日曜日の午後、

つるぎ町の貞光へゆず畑の視察に

個人的に行ってきました。


私の父を案内人に、行ってきました。

素直に到着すれば1時間半で到着するはずの行程でしたが、
畑がどこだったか、父の記憶があいまいで、探しまくって、

なんと、到着までに3時間半もかかりました。

到着したころは、すでに夕方。

とほほ・・・。



でも、

ゆず畑は、貞光の街を見下ろす、

ナイス眺望なロケーションでした。




で、2か所の畑を見させていただきました。



まず、樹が低い。
剪定が徹底されとる。


剪定は、まるで盆栽を作るよう。


下枝はすべて剪定していて、
とっても作業しやすい樹に作りこんでいる畑もありました。


マルチ材として、
カヤの枯れ草を畑に敷き詰められていました。

「昔は、勝浦のみかん畑もこんな感じだった」と
父が教えてくれました。


ホントにきれいなゆず畑でした。


こんなゆず畑だったら、
歳をとっても、畑仕事をできそうです。

もちろん、秀品率も高く、
単価の高いゆずが栽培できそうです。


でも、
兼業農家の私たちには、

この畑のような栽培方法はできないなぁと思いました。



でも、
教科書的なゆず畑を見せてもらって、

めっちゃ、勉強になりました。

刺激になりました。


ブログランキングに参加しています。
おかげさまで約60サイト中、現在4位
にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、いつもありがとうございます♪ (^^) 
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿