2009年7月29日水曜日

人形浄瑠璃 勝浦座

今日(平成21年7月29日)の徳島新聞朝刊に、

勝浦の人形浄瑠璃座「勝浦座」が紹介されていました。



久国地区の青年団の方が中心になって1947年に結成され、

結成後62年も継続されている人形浄瑠璃座。




後継者の育成にもしっかり御尽力されていることから、

長年にわたり継続されている人形座なんでしょうね。







さらに、近年は

海外公演もこなす活発な講演活動をされているそうです。






勝浦座が今後も息長く継続され、

一層地域の誇りとなることを期待したいと思います。







個人的には

もっと、身近に浄瑠璃と接する機会が

あればいいなぁと思います。



ブログランキングに参加しています。
おかげさまで約60サイト中、現在4位
にほんブログ村 地域生活(都道府県)徳島情報  ←クリックでの応援、いつもありがとうございます♪ (^^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿